2018年7月3日火曜日

あっぱれ。W杯日本代表。

http://blog.livedoor.jp/footcalcio/archives/52185178.html
今回のW杯は、全くLIVEで見れなかった。もし日本にいたら、絶対見ていたと思う。ベスト16に進んだものの、2点差を追いつかれ、ベルギーに惜敗したわけだが、日本のサッカーの新しい歴史をつくったと思う。いろいろな評価はあるだろうし、専門家でない私(サッカー部の顧問歴はそこそこあるけれど…。)は、ただただ「あっぱれ。」としか言えない。

WEBでは、敗戦にも関わらずちゃんとゴミ掃除をする日本人サポーターや、選手の控え室まで綺麗に掃除され、ロシア語で「ありがとう」と期してあったことが流れている。この日本的行為は、世界で絶賛されているようだが、本当に凄いと思うのは、私たち日本人は、こういう行為を別に特別な行為と見なさないことではないかと私は思う。
https://www.huffingtonpost.jp/2018/07/02/japan-clean-up-the-stadium_a_23473279/
https://www.huffingtonpost.jp/2018/07/02/daiyo-dressingroom_a_23473275/

マレーシアに2年以上もも住んでいると、日本を比較的冷静に観察することが出来るようになってきた。…日本の良さも悪さもである。

ともあれ、日本のW杯は終わった。選手や関係者の皆さんに、今一度「あっぱれ。」

0 件のコメント:

コメントを投稿