2018年7月13日金曜日

世界中にT赤ちゃん風船を

https://mainichi.jp/articles/20180714/k00/00m/030/065000c
イギリスを訪問中の12点男(歴代大統領に対する政治学者の採点で最低の12/100点をたたき出した現米大統領)を歓迎するために、風船が作られた。赤ちゃんに見えるその姿は、まさに思考能力の程度を表しているわけだ。これをロンドン国会議事堂近くに飛ばす計画がなされ、今日実行に移されたらしい。平和的で、実にいいアイデアだ。

イギリスの政治状況も、新自由主義によって顕著になった経済格差故か、大きくポピュリズムに傾いてはいるが、現状を見抜く勢力の存在を改めて示した。自虐気味に風船を飛ばせて見せたように私は思える。

世界中で、同様の風船を飛ばして欲しい。行くところ行くところに風船が上がる光景は、現在の世界をシュールに描いてみせているようで美しいと私は思う。

極めて平和的な抗議だ。ロンドン市長の姿勢には、大いに共感できる。https://www.bbc.com/japanese/44734449

0 件のコメント:

コメントを投稿