2017年6月28日水曜日

新居から見る夜明け

新しい住処は、東向きであるので、朝日がサンサンおはようサンである。ちょうど、KLの東にある山並みから上ることがわかった。高層階からしか、その事実は確認できない。普段なら、この朝日を見ることなく、私はすでにバス停に向かっている。とはいえ、今週はスクールホリデーなので、ちょっとだけゆっくり出勤したのだった。後談(今日の帰宅時)だが、出勤時の「バス友」の陳さんと同じバスで帰ってきた。「今朝はどうしたのか?」と聞かれたのだった。(笑)
そんなこんなで、今日の夕食のメインは「冷しゃぶ」だった。それにサバの塩焼き、煮物もついて、なかなか豪華である。毎日こういう日本食を食べているわけではないが、妻の手料理はたいしたものある。ちなみに、冷しゃぶをしゃぶしゃぶしたのは私。

食後、ウクレレの練習を予定通り10分だけして、これから、引っ越しの際にその存在を知った私の昔々のNYの旅の記録(当時勤務していた工業高校の年刊誌に掲載したもの)を再読しようと思っている。マレーシアに持ってきているのを完全に忘れていた。(笑)タイトルは「C列車で行こう」である。NYの地下鉄のC列車(普通電車/ジャズで有名なA列車はハーレム行きの快速電車である。)に乗って私は毎日NYを探検していたのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿