2017年6月27日火曜日

ウクレレのチューニング

ウクレレは、ギター以上に頻繁にチューニングが必要らしい。私は自分の耳でするチューニングが大の苦手である。そこで、スマホのアプリを使うことにした。幸いウクレレのチューニングのアプリもたくさんあって、最も簡単にできるものをインストールすることにした。昔は苦労してチューニングしたものだが、今や科学の進歩は著しい。(笑)

それが、画像にある「Ukulele Tuner」である。スマホの前で弦をつま弾いて、チューニングし、黒いウミガメを合わせてハイビスカスの花を咲かせるとOK。うーん、簡単。さっそくチューニングして、曲を弾いてみた。30分も弾いていると指が慣れて、Cコード(C-AmーEmーFーG7)の曲ならなんとかギター代わりに弾けるようになった。イケる、イケるとちょっとホッとしたのだった。別に人前で弾くつもりもないし、これで十分。楽しみが増えたわけだ。当分、毎日10分くらいずつ、妻の怒りを呼び起こす事のない程度に、練習していこうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿