2017年6月10日土曜日

ジャラン・ジャラン

マレーシア語で「ジャラン・ジャラン」は、散歩の意味である。ちなみに「ジャラン」は、「通り」の意味である。2つ重ねるとぶらぶら散歩することになるわけだ。マレーシア語って面白いと思う。

来週の月曜日は、休日(クルアーン啓示の日)であるので、今日は三連休の初日である。朝、ひと雨あって比較的すずしい。しかも曇天なので妻と散歩に出かけた。来月から引っ越しするにあたって、籐のイスを見に行こうということになったのだ。
妻がバスから見つけたその店は、ミッドバレーと我が住処を結ぶ大通りにある。グーグルマップを見てみたら、なんと我がコンドの横の道を降りていくと大通りに出れることを発見した。途中、細い道になっているのが不安だが、ジャラン・ジャランしてみた。すると、それは、ジャングルの中をバイクや自転車がやっと通れる道だった。もちろん徒歩もOKである。
ジャングル道を抜けるとそこはいつもの大通り。もの凄いショートカットである。1年以上住んでいるが、こんな道があるとは…大発見である。しかも日本料理屋を発見。(笑)
日本料理店 日本海
肝心の籐のイスは、値段交渉でRM110まで落ちたけれど、もう少し検討してから。買うとしても次回にした。ところで、コンドのセキュリティー・スタッフに「ジャラン・ジャランしてきた。」と言ったら、大ウケしたのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿