2017年6月23日金曜日

マレーシアの中進国度の話

http://nakanopropertymalaysia.com/blog/
我が住処のインターネットはTMというマレーシアの会社である。昨日帰宅すると、インターネットが接続していなかった。と、いうのも、本日新しい住処に設置し直すからだと思う。うーん、こういう細かな説明なしで、物事が進むのは日本人としては想定外である。マレーシアには、そういう事例が多い。日本なら間違いなくクレーム続出間違いなし。

昨日、一昨日は朝のバスが来なくて、45分くらい待つはめになった。おそらくラマダンなので、運転手が時間に来れなかったのではないか?というのがもっぱらの噂。要するに1台分の運行がぶっとんだと思われる。(笑)
一方、日本人会近くで、新しいコンドの工事が始まって、突然歩道がつぶれてしまった。なんとかこっちに渡れるようにはなったものの、極めて危険である。日本なら交通整理のオジサン登場というシーンだが、そんな配慮は全くない。

このあたりは、マレーシアがまだまだ中進国であることを実感する次第。と、いうより日本が配慮しすぎるのかもしれない。

勤務時間前にあわててエントリー。現地時間8:26。勤務時間は8:30からである。

0 件のコメント:

コメントを投稿