2015年7月1日水曜日

奈良教育大学 ESD勉強会 準備

今月の20日に奈良教育大学で行われる学生企画活動支援事業の一環としての「ESD実践勉強会」に講師として行くことになった。先日から、少しずつ準備をしている。すでに「高校生のためのアフリカ開発経済学テキストv6.02」はメールで送付し印刷・配布の段取りをしているが、午前中に予定されている講座については、パワーポイントで行うことにした。

2時間くらいの講義では、到底全てを語ることは不可能である。そこで、午後に行うアクティビティアフリカSDゲーム2014を行うにあたって、必要不可欠な基礎知識に絞ることにした。まずは、アクティビティの罠の話。何故、私のESDは学問的な正確さにこだわるかという話である。(10年2月26日ブログ参照)ESDの「開発」を教えるにあたって開発経済学の必要性をまず説くつもりだ。次に何故アフリカなのか?そして、開発経済学の基礎をなすアジアの開発モデルを語る。アジアの開発の成功はアフリカには当てはまらない。同時にアフリカの貧困の原因を探り、現在のグローバル化の中でのアフリカの経済成長の謎を解いていく。

私は、パワーポイントではめったにアニメーション機能を使わないのだが、今回ばかりはそういう手間も厭わず挑戦してみようと思っている。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿