2015年7月16日木曜日

台風のため終業式の前倒し

台風11号が近づいている。明日は、暴風警報で休業日になる可能性が高い。そこで、今日は短縮45分授業に変更されて、4限終了後すぐに全校集会が行われた。要するに終業式の代わりである。毎年本校では、終業式に各クラブの表彰があって、さらにインターハイ出場者を野球部がエールで送ることになっているが、これまた時間的な問題で表彰は延期。インターハイ壮行会も野球部が二回戦で公欠なので、サッカー部が行った。(ちなみに野球部は、午後に行われた二回戦を7回コールドで突破した。めでたい。)その後、本来は校歌斉唱だが、これまたカット。学校長のお話と生活指導部長のお話、さらに教頭から熱中症への注意。これで終わりである。

長い教師生活であるが、終業式が繰り上げられたのは、今回が初めてである。面白かったのは、生活指導部長の話。終業式のような式典では、ネクタイやリボンを着用してフォーマルな服装で参加するよう改めて指導されたのだ。実は私は、こういう意識を大切にする。だから、めったにしないネクタイを着用していた。ん?指導してる生活指導部長はもちろんネクタイ着用だが、後の先生方は私以外誰もしていない。クールビズが徹底されているようだ。(笑)生徒の着用率は1割くらい。他の先生方はちょっと苦笑いであった。でも…、繰り返すが、こういうフォーマルな部分を大事にする意識、私は好きだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿