2015年6月9日火曜日

アフリカSDゲーム2014報告準備

国際理解教育学会の研究発表大会まで、1週間をきった。世界史Bの授業を、通常の2倍の速度で進めていることもあって、疲れが溜まっているのか、なんとなく発表準備が進まないまま今日まできてしまった。

さすがにヤバイ。ということで、今日は授業以外の時間、できるだけ職員室唯一パワーポイントの作成ができる共有PCの前で、発表資料作成に勤しんでいた。共有だから気を使う。30分ずつちょこちょこと作成するしかない。

ところで、わたしの机上には2台のPCがある。1台は私用のIBM。ここにはパワーポイントを入れてあるが、ネットにつないでいないので、(マイクロソフトに承認されていないので)、見ることはできても、作成はできない。もう1台の方は、上から与えられているPCだ。ここにもパワーポイントが入っているが、USBも使えないし、たとえ授業で使うにしても、鎖で繋がれているのでPC自体持って行って使えない。まったくアホかという代物である。何のためにパワーポイントを入れているのか、税金の無駄使いだとしかいえない。(怒)で、結局、学校でパワーポイントを作成するには、その共有PCしかありえないのである。

今日は、一気に進んだ。共有PCを独占して他の先生方に申し訳ないが、そうも言ってられない。(笑)明日、もう1日あれば、なんとかなりそうである。

0 件のコメント:

コメントを投稿