2015年6月7日日曜日

「ソハの地下水道」を見る。

妻が見たかったDVDは、「ソハの地下水道」というポーランド映画だった。昨夜共に見ながら調べてみたら、ワルシャワゲットーの話ではなかった。当時はWWⅡ・ナチスドイツ支配下のポーランドであるものの、現在ではウクライナ領内にあるリヴィウの話である。

アカデミー賞外国語監督賞ノミネート作品。なにより、これは実話である。ゲットーのユダヤ人たちは、地下水道への逃げ道を確保していたが、ポーランド人の地下水道の管理に携わっていた小悪党ソハに発見され、恐喝される。そして、ドイツ軍のゲットーへの襲撃。ソハは、地下水道に逃げ込んだユダヤ人を、最初は金目当てで彼らを援助することになる。

この地下水道でのユダヤ人の、様々な葛藤、生への執念が凄い。様々な困難が襲うが、金銭を超えた人道的なソハの援助によって最終的に生き延びる。解放され、ソハによって、マンホールから突然出てきたユダヤ人たち。驚く近所の人々たちに「俺のユダヤ人だ。」と誇らげに叫ぶソハに小悪党の面影はない。ソハ自身は、その後交通事故で亡くなる。ユダヤ人を救ったから罰を受けたと言われたが、ソハと妻は他のユダヤ人を救ったポーランド人6000人とともに表彰を受けている。
http://instytut-polski.org/event-archives/archives-film/1073/
…私が最も印象に残ったシーン。彼らが潜んでいた地下水道から、カメラが上に向かう。ちょうどそこはカトリック教会(彼らはそれを知っていて見つからないように静かにしていた。)で、聖体礼儀(イエスの体と血をパンとぶどう酒として与えられる) が行われているところ。着飾った子供たちが、平たいせんべいのようなパンを口に入れてもらっていく。この対比には凄みがある。

…WWⅡの頃の東欧のどうしようもなく暗い雰囲気や、アシュケナジの置かれていた立場などが、克明にイメージできた。ポーランドに行く前に見ておいてよかったと思う。そして「人間は神を利用してまでお互いを罰したがる。」という最後のテロップが、この映画の全てを物語っているように感じた次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿