2014年7月16日水曜日

礼文島のペンション・うーにー

妻が未だに20年ほど前に行った北海道・礼文島のペンションのオリジナルTシャツを愛用している。「モノ持ちが良い」と言ってしまえばそれまでだが、このTシャツ、私も気に入っている。

礼文島は北海道でもなかなか行けないトコロだ。稚内からフェリーで行くことになる。ツアーなら利尻島とセットになっていて、宿泊は利尻の場合が多い。私が礼文島に行った時は、小樽に新日本海フェリーで着いて、留萌経由でオロロンラインをサロベツ原野へ向かった。サロベツ原野から見る利尻富士は素晴らしい。サロベツの豊富温泉で一泊、稚内でもう一泊して、礼文島・香深港に向かったのだった。礼文島から見る利尻富士もまた素晴らしい。絶景である。(私は結局、利尻島には行っていない。笑)

礼文島は、平たいのに、北にあるので、高山植物が咲き乱れることで有名な島である。山登りは苦手だが、安易に高山植物を見れるという、ずぼらな私には魅力的な島である。スコトン岬、桃岩など見所も多い。中でも澄海岬は、絶景の多い北海道でも絶景中の絶景であると思う。
礼文島の絶景・澄海岬
で、この花の島・礼文で泊まったのが、ペンション・うーにーである。20年前だから、ネットなどなく、大阪の観光案内所で集めたパンフレットで知ったのだった。素晴らしい宿だった。夜には、プラネタリウムのような照明がある部屋で幼かった息子も大喜びした。夕食はフランス料理風。これまた大満足だった。しかも、オリジナルのグッズがあったので、喜んで買ったというわけだ。
妻はオレンジ色のTシャツを着ている
久しぶりに検索してみると、まだ同じデザインのTシャツやシールが売られていた。なんだか嬉しい。取り寄せできないかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿