2012年11月23日金曜日

北海道弾丸ツアー余録

登別のホテルの修学旅行食事モデル
今回の北海道弾丸ツアーでは、登別温泉に宿泊した。温泉をゆっくり楽しむ余裕などなく、翌朝修学旅行時の細かな打ち合わせや部屋や食事場所を視察して、ニセコへ移動したのだった。ところで、この登別から洞爺胡のあたりは、元首相H氏の選挙地盤である。解散した後だったし、選挙ポスターがたくさん貼られているのである。

美しい洞爺湖とは見事なミスマッチの赤を基調としたポスターだった。(笑)地元・北海道の方に聞くと「北海道の恥」と言うコトバが返ってきた。そう言えば、前日の北海道新聞にも、元オリンピックのスピードスケート選手だったH氏が立候補していて苦戦しているという記事が第一面に載せられていた。

で、こりゃH氏は負けるよなあと思っていたら、ニュースでH氏は不出馬ということになったのだ。TPPへの参加の問題などで民主党ともめたあげくの話らしいが、北海道9区を実際に肌で感じてきた私にはきびしい勝負から逃げたという感想をぬぐえない。こんなことになるのなら、ブログ用にポスターの写真を撮っておけばよかったと後悔している。

この北海道9区はH山ファミリーの牧場があり、H山神社などというのもあるらしい。この地の開拓者の子孫で、「殿様」選挙。超金持ちで、母親からこづかいをまだ貰っていた「殿様」もついに、選挙民に見放されたらしい。沖縄の普天間問題、国連総会での発言、首相をやめてからもイランまで行ってイラン事を言ったり、常軌を逸した政治を行い日本を混乱させたのだから、まあ当然の話である。

政治家の資質とは何なのか。H氏には近衛文麿のような先天的な弱さを感じる。頭脳は優秀なのかはしらないが、苦労知らず。先祖の栄光だけでチヤホヤされ神輿にかつがれると、なにか自分の中で誤解をしてしまうのだろう。

こういう政治家の自己誤解は何も先天的な因だけではあるまい。よく妻が「何様のつもりやねん。」とTVに向かって罵っている。(笑)私も同感である。政治家の最も重要な資質は、真面目に物事を考えている人々の声をくむ謙虚さではないかと思うのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿