2012年11月9日金曜日

仮想世界ゲーム レクチャーの日

岡山のU高校のH先生が、本校に来校された。私の授業が詰まっているので、15:00から16:30までの1時間半という短時間だったが、パワーポイントをもとに、マニュアルを説明させていただいた。もちろん、全ての資料はCD-Rに保存してお渡しした。

昨夜は、この仮想世界ゲームを共に実践した前任校のU先生とも、今回の改定版について論議した。ESDを考えさせる上では、十分だと思われるが、ゲーム性という点では若干物足りないなあというのが二人の結論だ。とはいえ、まずは、この「ESDのための仮想世界ゲーム」、私自身が3学期に3年生で実践してみようと思う。

H先生は、広瀬先生経由で、私を訪ねて来られたことを知った。全く恐縮してしまう。広瀬先生のご苦労の結晶である仮想世界ゲームをずいぶん簡単に、またストレス性を省いてしまった感がある。誠に申し訳ないと思う次第。

ところで、本校では明後日の日曜日に、大阪市の昇任試験が行われるとのこと。教室を徹底的に掃除し、机の中や横につるしている私物など全てを持ち帰るか後ろのロッカーに入れなければならなかったのだが、私はH先生との対応をしていた。副担任のA先生にSHRをお願いし、金曜日の掃除当番と手伝える有志生徒に託していたのだが、終了後教室に行くと、『完璧』に仕上がっていた。いやあ、嬉しい。思っていた以上の出来だ。何人か有志生徒が残っていた。思わず、「なんか飲んでおいで。」と奢ってしまったのだった。本校では、こういう生徒に奢ることは奨励されていないのだが、今日ばかりは…ええやんと思う。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿