2012年11月16日金曜日

ゲッペルスが今生きていたら

ゲッペルス
ナチス=ドイツの話は、第一次世界大戦・第二次世界大戦の範囲では、最も重要な部分だと私は思っている。世界史を学ぶ意義を最も感じるところである。ナチスが、いかにして権力を握って行ったか。ミュンヘン一揆の失敗で、合法的手段をとる方針を固めたヒトラーは、結局巧みなプロパガンダによって、その階段を上って行く。もちろん暴力装置としてのSA(突撃隊)、SS(親衛隊)も持っていたが、特にSAを活用したのは初期であって、ムッソリーニの黒シャツ隊よろしく社会主義者攻撃に使ったが、レーム大尉を粛清してからは、暴力装置というよりは制服好きのドイツ国民へのディスプレイとして使って行く。ブラスバンドを使ったローマ的なパレードや、紙爆弾、演説会場の演出など、当時としては斬新なアイデアである。

そこで語られた大きなウソは、実は『当たらずと言えど遠からず』なものだった。ナチスの最大の政策目標は、ベルサイユ条約の破棄と大ドイツの再建である。社会不安を背景に、これをユダヤ人迫害に結びつけ、敵視を増幅していく。第一次世界大戦のドイツの敗北は、塹壕戦での敗北にあらず。キール軍港などで起こったドイツ革命にある。このドイツ革命を主導した社会主義者たちにはユダヤ系の人が多かったのは事実。もちろんマルクスやトロツキーも有名なユダヤ系である。それを一気にユダヤ人の起こしたドイツ革命で負けたと言ってしまう。こういうスローガン的な単純化が効果的だと言う事をヒトラーは熟知していた。莫大な賠償金による超インフレや大恐慌の波及での経済的危機を、ドイツ金融界の陰謀とした。もちろんロスチャイルド以来、金融界にユダヤ資本が根を張っているのも事実。これまた見事にスローガン化してしまう。我々の経済危機はユダヤ人金融資本の陰謀。ここから、アーリア人の優位と大ドイツ建設の障害となるユダヤ人排除の論理に結び付けていく。共通の外敵に目を向けさせるのは、内政危機時の常套手段である。

このナチスのプロパガンダ戦略は今の日本にも十分当てはまると思っている。もし、ゲッペルスが今生きていれば、マスコミをいかにうまく使うかを考えるだろう。毎日のようにマスコミに登場し、刺戟的でスローガン的な発言をして、世論をあおる。反応を見ながら微調整し、次々と話題を提供する。マスコミに騒がれること自体がプロパガンダの成功である。あとは大衆心理。

こういう笑えない事実が今、進行していると私は感じているところである。

0 件のコメント:

コメントを投稿