2011年4月2日土曜日

H高校初日の印象

H高校/今日から本校である
本日より、私の「本校」はH高校である。今日は新年度初日であり、H高校に新校長が赴任されるセレモニーがあった。H高校は運動クラブが盛んな学校である。放送で校内にいる生徒が正門前に集まった。およそ100人以上。新校長が校門をくぐられると、野球部の代表が歓迎の言葉を述べた後、全員で校歌を合唱したのである。私は大いに感激した。元気な良い学校である。
学校内を1人で散策したり、ラグビー部の練習を30分ぐらい見学したりしていた。スクラムマシーンにぶつかるフォワードの生徒達。天高くパントをあげるバックスの生徒達。見ていて飽きない。変なおっさんがいると思っただろうが、ちゃんと挨拶してくれる。なかなか礼儀正しい。

昼から新しい校務分掌の会議があった。私は、特別活動部というところに入った。生徒会の主顧問をやることになった。20代前半の頃以来である。正直嬉しい。生徒と真正面からぶつかることの出来る部署である。生徒諸君の持つ力を大いに引き出していきたいと思う。膨大な資料をいただき、説明を受けた。部長は旧知のO先生で非常にやりやすい。

先生方の様子を職員室でウォッチングしていると「俺・お前」の会話が流れている。もちろん女性の先生方も多いのだが、やはり体育会系の構造があって、私には過ごしやすい。H高校、なかなかいいではないか。そんな思いを胸に夕方、京橋に出た。

夕方から前任校の先生方有志で私のために送別会をもっていただいたのである。飲んで、食べて、歌ってこんな時間に帰宅したという次第である。有り難いことである。後輩の口の悪いI先生の提案で、最後はアカペラで前任校の校歌を歌った。「♪若人よ明るい理智よ…」

校歌で始まり、校歌で終わった1日であった。

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰しております。転勤があったのですね!
    新任校はなかなか素敵な学校そうで、また新しい環境で生徒と関わるのはとても新鮮でしょうね。
    私事ですが昨年度より妊娠がわかり、今年度は数ヶ月勤務して産休に入るということになりました。ESDをしっかりやっていこうと考えていた矢先のことで正直困惑していますが、復帰後しっかりがんばりたいと思います・・・!産休中ももちろん先生のブログを楽しみにしております。

    返信削除
  2. YukoAzuciaさん、コメントありがとうございます。女性の先生方は、いつも大変だと思っています。今期共に着任したママさんのお二人の先生とともに、特別活動部で仕事をしています。勤務時間ぎりぎりまで段取り良く仕事して、パッと帰られます。力のあるお二人なので、できれば私のESD実践に引っ張り込もうと虎視眈々と狙っています。(笑)
    今日(7日)は、両面刷り64ページのアフリカ開発経済学テキストを昼からずっと印刷、製本していました。終わったのは7時前でした。ESDも要は、パトスです。(笑)
    とはいえ、YukoAzuciaさん、体調には十分気をつけられますように。

    返信削除