2011年4月13日水曜日

団抽選と新入生歓迎会

団抽選の結果 G12no魚眼レンズ風で撮影
今日は、午前中授業の後、5・6限の総合的な学習の時間、LHRを使って、「団抽選」と「新入生歓迎会」が行われた。団抽選は、すごい盛り上がりだった。普段は、礼儀正しくしつけられている本校生だが、この時ばかりはと、特に3年生はウサギの耳をつけたり、馬や牛、大仏などのかぶりものをして、鳴り物を持って講堂に入ってきた。生徒会執行部は、この抽選会を運営するわけだ。
無茶苦茶盛り上がる3年生たち
予想外だったのは、色のついたボールを引く時、必ずギャグを入れることである。ドラムロールに合わせて、箱に手を入れるのだが、カイロをだしたり、手を出して「肌色」とやったり。そのたびにウケる。しかも、3年生を中心に応援が行われ、そのギャグをあおるのだ。無茶苦茶盛り上がっていた。私は愛機G12で写真を撮りながら、今年新規採用された本校OBのI先生と話していた。「凄いねえ。」「普段はピシッとやられていますから、この団抽選は先生方もあまり何も言いません。」(笑)3年の抽選が終わった。次に2年生である。体育科と武道科が重ならないように、3年6・7・8組の引いた色のボールが箱から抜かれる。そのうえで、体育科と武道科のクラスがまず引く。もちろん、一発芸のオンパレードである。2年の体育科を引き当てた普通科3年は、狂喜乱舞である。I先生が「2年の体育科が同じ団になったので普通科クラスが喜んでいるわけです。」と解説してくれた。なるほど。一糸乱れず喜びのコールを連呼する。(笑)と、言う感じで1年生まで引いていくのだが、普通、1年生はギャグなどできるはずもなく、おとなしいらしいのだが、今年の1年生は、雰囲気に圧倒されたのか、一発芸を披露していった。I先生も「1年生がこんなことをやるのは、初めて見ました。」とのこと。おかげで、おおいに時間が延びてしまった。生徒会顧問としては、痛し痒しである。(笑)

新歓にてラグビー部
その後、新入生歓迎会へと続いた。2・3年は一応退場し、クラブ員のみ着替えたり、道具を用意したりと大忙しである。リハーサルを見ているので、安心していたがどんどん時間が経過していく。このままだと4時を過ぎるのではないかと思ったほどである。私たち着任した教職員向けのオリエンテーションも予定されており、運営を途中で抜ける羽目になってしまった。武道関係のクラブを見れなかったのは残念であるが、仕方がない。

オリエンテーションが終わり、職員室に戻ると新入生歓迎会も終わっていた。次は金曜日の生徒会選挙の段取りである。それが終わったのが、5時30分。昼休みの準備から休憩なしであった。(当然喫煙もストップしたままであった。ふへー。苦しい。)一服して、さあ下校しようと思ったが、ふとグランドに出たくなった。その他大勢の顧問になったラグビー部が練習していた。春休みに見ていた時とは、すこし様子が違う。教えている生徒もいるし、カールじいさんとして顔も売れてきた。みんな笑顔で挨拶してくれる。結局30分ほど、フォワードやバックスの練習をずっと見ていた。先週の大阪朝鮮学校には善戦したが負けたそうだ。リーグ戦の次の相手は同志社香里らしい。怪我で練習に参加できない部員が次は勝ちますよと、フォワードマシンの重りになるため走って行った。

0 件のコメント:

コメントを投稿