2011年4月18日月曜日

2通の嬉しいメールと新生活

今日は嬉しいメールが2通来た。早朝から、奈良教育大学の風をつかまえた前任校のOB・G君から「一般教養で、ESDと世界遺産教育を取っている。」とのメールがきた。前回の講義では、修学旅行中に課題としたカナダのセヴァン・スズキのスピーチが教材だったという。さすがは奈良教育大学である。彼自身は完全文系の国語科だったので、物理を高校時代全くやっていない。大きなハンデだが、それは覚悟のうえである。なかなかハードな学生生活を送っているらしい。そんな中で沢木耕太郎の『深夜特急』を読んでいるとか。うふふ、いいぞう。諦めの悪さは人一倍のG君であるから、コツコツと自分の道を切り開いていくだろうと思う。楽しみである。

夕方に、前任校の後輩の口の悪いI先生から、「ALTの発案で、南北貿易ゲームを英語でやることになった。」というメールがきた。発案したALTは、昨年から来ているシンガポールの方で、そもそも地理の先生である。向こうでも何度かやったそうな。英語DE南北貿易ゲーム。伝統になるかも。私の撒いた種が意外なところから動き出したわけだ。嬉しいなあ。また後輩の口の悪いI先生が、そういう知らせを届けてくれることもありがたい。(ちょっと不本意だが褒めておきたい。)前任校のESDも着実に発展しているわけだ。

てなわけで、今日は、前任校の話題になってしまった。…これはいかん。新生活である!

本校では、恐怖の5・6・7限世界史B三連発の月曜日であった。疲れがひどく、私は、いくぶん低血糖状態になってしまったのである。汗が出て頭髪が乱れて、周囲の先生から「お疲れですねぇ」と心配されたほどである。いつもの公園にワイシャツを腕まくりして喫煙に行った。おまけに雨が降ってきた。一気に寒くなってきたのであった。ふー。月曜日の放課後は、チェルシーを舐めることにした。(放出駅に着くころには十分回復した。メデタシ・メデタシである。)

ところで、今日の画像は、本校における最近の私の机上の写真である。前任校での私の机上を知る先生方や生徒諸君からは驚きの声を上げられるだろうことは想像に難くない。ふふふ。いらんものはすべて社会科準備室においてあるのだ。机の中も整理してある。どうだ、文句あるか、後輩の口の悪いI先生!

G12用のウエストポーチと、バッグ用のレインカバー

机上の右奥のバッグが、例のお気に入りのナショナル・ジオ・グラフィックのカメラバッグである。その近くのミニュチアのようなバッグは、G12用のバッグ(実はウエストポーチ)である。親亀と子亀がいるような感じ。かわいいでしょう。しかも、雨用にレインカバーも購入したのである。(このバッグ布製なので雨に弱い。)さっそく今日使って帰宅したのであった。新生活もなかなか良いのである。

追記:荒熊さんのブログに、詳細なブルキナの情勢が載っています。
http://cacaochemise.blogspot.com/
ブルキナにいるF君、京大のEさん、くれぐれも気をつけてください。もちろん、和が家のIさん、外出禁止令で商売あがったりですが、気をつけてください。JICAの皆さん方も騒動に巻き込まれませんように。

0 件のコメント:

コメントを投稿