2010年3月31日水曜日

タイトな1日に春の爽曲


 今日は年度末である。タイトな1日であった。学年末で欠点を取った生徒の補習・認定試験の結果を審議する成績会議に始まり、御退職・御転勤の先生方の離任式、転任されてきた先生方の紹介、さっそくの第1回職員会議。それが終わって、新しい校務分掌にそった職員室の机の移動大会&大掃除。昼食休憩後、校務分掌ごとの会議。教科会。ご退職の校長と転任の主席の挨拶、校長の送りだし…。ほとんど分きざみのスケジュールであった。

 ところで、次の日曜日もいろいろある。私が関係するだけで3つ。1つは、女子バスケット部のOG会。(一応顧問である。顔を出さねば!)ブラバンの定期演奏会。(最初はなんとなくだったのが、第1回から8年間皆勤で見に行っている。)それと筝曲部の演奏が近くの高津の宮で行われる。今年卒業したOB・OGは、私の倫理の生徒であり、仮想世界ゲームでいうと、E地域の政党主と、リサーチ係と地理Bの進行係といった関係の深ーい、かわいい生徒たちなので、顧問のA先生に請われて見いに行く約束をしたのであった。
 その筝曲部のOB・OGが、このタイトな日に桜の下でちょっと野外演奏をするという。A先生が「是非聞いてやってください。」と言ってこられた。タイトな日故にいいじゃないですか…。忙中閑あり。私はさっそく本校の庭に行った。あとから沢山の先生方も駆けつけてこられた。卒業生3人はびっくりしたようだったが、桜の下で演奏をしてくれた。なんとかメロンの「コナユキ」という曲だったと記憶する。Jポップの曲らしい。本校の筝曲部は、案外こういった曲が得意で、中国の訪問団などJポップが好きな子もいて、大いにうけるのである。私は最近の曲など知らないのだが、なかなかよかった。今日転任してきた先生方も来られていた。きっと、いい学校に来たと思われたことだろう。

 その後某国公立大学に行っているOBが来て社会の教員免許の件で相談を受けた。またまた近くの喫茶店である。ふと気付くと5時半を回っていた。

 タイトな1日だった。でも筝曲部のおかげで、爽快な1日にしてもらえたと思う。ありがとう。

2 件のコメント:

  1. レミオロメンの「粉雪」ですね。
    私も最近の曲はわからないと自称していますので、あんまり新しい曲ではないと思いますw

    返信削除