2024年9月2日月曜日

カトリックのカテキズム2

授業の方は、カトリックと正教会の対比は、ほぼ終わっているのだけれど、まだカトリックのカテキズムを読んでいる。通勤時に、ここは重要かなという箇所に付箋をつけていたら、かなりの数になってしまった。(画像参照)ブログで、どうまとめていこうかと考えているうちに、どんどんたまってしまったのだった。まずが第1章の「キリスト上の信仰宣言」から抜書しておきたい。

37 最初の罪はアダムの子孫にも影響を及ぼしましたか。A.アダムとエバは、自分たちの最初の罪のために、原初の「聖性」と「義」とが取り上げられて傷ついた人間性を子孫に伝えました。原初の「聖性」と「義」とを喪失したことを「原罪」と言います。

…なるほど。これがカトリックによる原罪の定義であるわけだ。

46 イエスの神性と人間性は混じり合っているのですか。A.イエスにある神性と人間性は神の御子としての唯一のペルソナにおいて混じり合うことなく、一致しています。

…この前の45には、イエスは神と人間との唯一の仲介者であるとあり、その更に説明の部分。イエスの受肉の問題につての回答である。これはかなり難解な「不条理なるがゆえに我信ず」の世界としか言いようがないのだが…。

52 福音書に書かれている「イエスの兄弟」とは誰の事ですか。A.福音書に書かれている「イエスの兄弟」とは、イエスのごく近い身内のことで、これは旧約聖書ではよく使われている言い方です。

…マリアは、「手のはしため」として終生おとめであったということと、この福音書の記述についての疑問である。私も気になっていたことである。 

65 イエスが亡くなり、霊魂とからだが分離したとき、それらはまだ神性とむすばれていましたか。A.イエスが墓に葬られていた間、死によってご霊魂とお体は分離していましたが、イエスの神的ペルソナはそれらと一致し続けていました。イエスのご遺体が腐敗を免れたのはこのためです。

69 イエスの復活は歴史的事実として論証できますか。A.できます。復活信仰は、よみがえられた主と実際に出会った弟子たちが歴史的事実として証している出来事に基づいているからです。しかしながら、人間イエスが復活して神の栄光を受けられたことは、人間の理解をこえる神秘的で超自然的な出来事でもあります。

…なるほど。カトリックや正教会をはじめとした神学の世界の歴史は極めて長く、様々な質問に対応できるだけの蓄積を備えていることが、よく理解できた。なかなか興味深いのだが、このブログ上で、全部の付箋の部分を網羅することはできないような気がする。…つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿