2024年1月24日水曜日

中東料理店で意外な発見

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/0f7f7ee6d9a97b43ef536e41d6da83261bb6350b
この日曜日から火曜日まで3日間は、後輩のM君、PBTの教え子L君、そして息子夫婦と来客が続いた。昨日の夜は、息子夫婦と京田辺市にある後輩のM君の自宅のすぐ近くのアラブ料理屋に行ってきた。シリア人の店らしい。ケバブ(ただしビーフとチキンで、羊肉ではなかった。)を食したが、なかなか美味であった。息子夫婦はイスラエルに長く在住していたし、トルコにも長期滞在していた関係で中東の料理には詳しい。

さて、意外だったのが、客が我々以外は、全てアラブ人であったことだ。隣席にはヨルダンの男性が2人。後から来た客もどこかはわからないが中東系。後から聞くと、京田辺の北隣の八幡市に多くのアラブ系の人がいるらしい。この辺は、かなり微妙な話になるようだ。アラビア語が堪能な息子が一切アラビア語を話さなかったのも頷ける。少し調べてみると、八幡市にはモスクがあるようだ。イスラミックリサーチセンタージャパンというらしい。https://www.facebook.com/islamic.reserch.center.japan

近くにありながら、この状況は全く知らなんだ。とりあえず、シリアの人との出会いは初めてなので、「地球市民の記憶」(我がブログの常設ページ)は、106カ国・地域となった。

0 件のコメント:

コメントを投稿