2024年1月2日火曜日

最悪の元旦、石川県地震。

https://mainichi.jp/articles/20220620/k00/00m/040/050000c
元旦の16:00すぎに、アラームがけたたましく何度もなった。石川県・能登半島の先端を震度とする震度7の地震が発生したからである。枚方も揺れるという予報が入り、気味悪く横揺れが起こった。その後、何度かの余震と津波警報で、アラームは鳴りっぱなしだった。

火災の映像を見て、阪神大震災の神戸市・長田区の様子を思い出した。年明け、それも元旦から被災された方々の痛みは想像を絶する。実は、震源地に近い珠洲市は、高校時代にクラス単独で行った修学旅行先である。輪島や穴水といった地名には、それゆえに馴染みがある。多くのクラスメートも同様の想いを抱いたはずだ。(上記画像は、能登のシンボル・見附島の土砂が崩れた様子。)石川県には、ピーター会のT先生、また新潟方面の三条市にも親友が在住である。震度5強というから、かなりの揺れがあったはずである。

改めて、被災者の方々に心からお見舞い申し上げたい。関係各位のご尽力にも大いに期待したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿