2024年1月12日金曜日

ヤットさん 現役引退の報

http://riceballman.
fc2web.com/AA-Illust/
Data/Endou.html
長くGAMBA大阪でMFとして、また日本代表として戦ってきたヤットさん(遠藤保仁)が現役を引退するという報道が流れた。またひとつ、私の青春の思い出が消えていくような寂寥感がある。私は、中村俊輔と共に遠藤保仁が大好きだった。フリーキックやコーナーキックの巧みさは、まさに日本代表の二枚看板。中田のキラーパスは相手の隙を突く凄みがあるが早い。セリエAでは活きても日本代表ではなかなか活きなかった。それに対して、ヤットさんのパスは優しく的確に攻撃陣に吸い寄せられていく。まさに剛と柔。

今の日本代表は大幅に進化し、最強との呼び声もあるが、ヤットさんらに憧れて、今の選手がある。風貌はガチャピン(画像参照)で飄々とした性格で慕われた存在でもある。現役引退は残念ではあるが、あれだけ試合に出て活躍できたので本望だろう。これからはGAMBAのコーチに就任するらしい。

昔は万博東口の素朴な球技場で対浦和戦を見たが、今はパナソニックスタジアム吹田となって、随分立派なスタジアムになっている。まさに時の流れ…。長いことJリーグを見に行っていないけれど、久しぶりに足を運ぼうかなという気になったのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿