2023年7月8日土曜日

採点地獄(後半)を乗り切る

https://www.smarky.jp/
「公共」の試験が昨日あって、今日集中して採点地獄を乗り切った。先日のエントリー同様、たこ焼き採点である。(笑)まあ、昔から採点ミスはあるもので、答案返しの際に生徒諸君がスミマセンと謝りながら来るのだが、いつも「謝らんでいい。これは私のミスだから。申し訳ないねえ。」とこちらから謝る。例えば、点数が上がって89点とかになったら、「もう1点分ないのか?」と言ったりして、生徒が「残念ながら」と笑う。こういうコミュニケーションもあるので、生徒が一所懸命に勉強している故に、こちらもしんどいけれど、老眼を駆使してたこ焼きする事には意味があると思っている。

さて、そんな採点地獄なのだが、学園では昨年はマークシートを使った解答用紙で対応される先生もおられてびっくりした。共通テストやマーク模試に合わせておられるわけだ。今年は、PCで対応されている先生が多く見られる。仲のいい先生にお聞きすると、SMARKYというアプリらしい。答案をスキャンしたうえで、記号問題なら一気に○✕がつくらしい。記述問題もその部分だけ全員の回答が見れるようになっていて、○✕をPC上で操作できるようだ。凄いアプリが登場したもんだ。

私はというと、やはりこれからも、たこ焼きで行こうと思っている。最大の理由はデジタルデバイド故なのだが、昭和世代の教師として、何となく違和感があるのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿