2023年7月30日日曜日

THE ALFEEのこと Ⅷ

https://myrock-site.com/thealfee-takamisawa-guitars/
THE ALFEEの高見沢のギターが570本もあるそうだ。文集オンラインで脳科学者に人生相談している記事があった。「断捨離」という語が2010年辺りから使われだして、ブームだとか。私は、この断捨離という言葉を坂崎が歌う”My Life Goes On”で初めて聞いて、音韻的な違和感を感じた。あまり関西では聞かない。(笑)断とは新たに手に入るモノを断る、捨とは家にある不要なモノを捨てる。離は、ものへの執着から離れることだという。まあ、とにかくも音韻的にあまり使わないだろう言葉である。

タカミーとしては、時代と逆行しているように感じているらしいが、相談者はリスの例を引いて、そのコレクションにリスペクトしている。まさにミュージアム級だと。

https://bunshun.jp/articles/-/63824

たしかに、レスポールだけも10本あるらしい。You Tubeでこの前、わんこそばのギターも見た。(笑)これは、いつかTHE ALFEEの活動が停止に追い込めれた時に、ミュージアム化するといいのではないか。ファンにとっては聖地となるだろう。タカミーの生地・蕨市でもいいし、明治学院大学でもいい。もちろん、坂崎のアコギ、桜井の衣装や、LIVEのグッズなども展示したら、きっと人気が出る。もちろん、様々なライブ映像も流して…。私個人としては、舞台装置の設計図や試作モデル、照明の計画書、トラックなどの展示なども入れてほしい。もちろん、タカミーのギターコレクションは、その中心になるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿