2022年11月12日土曜日

中村俊輔の引退

海外で活躍した日本人ランキングトップ7というYou Tubeがある。1位香川・2位長谷部・3位中田・4位岡崎・5位長友・6位中村・7位本田となっている。かなり納得できるいい内容なんだけど、私の感覚では、やっぱり1位は中村俊輔なんだよなあ。

https://www.youtube.com/watch?v=e2pcNhrb78Q&ab_channel=%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A7TV

中村俊輔のFKは凄い。凄すぎる。日本人で1位どころか、世界でもトップレベルではないかなあと思う。特に、セルティックでの活躍は素晴らしい。何度見ても鳥肌が立つようなFKを決めている。もちろん、そのための努力がなせる技だ。このあたりは、イチローの野球道とも繋がってくる。

その中村俊輔が26年間の選手生活を終え、引退した。実に幸せな引退だと思う。カズや小野、川口や遠藤、岡崎、長友なんかのビデオメッセージもあって、引退試合も、引退会見も最高に恵まれたカタチだったと思う。やはり多くの選手に愛されていたんだろう。

スポーツ選手は、活躍できる人もいれば、思うように活躍できなかった人もいる。私などは運動が苦手なのでよくわからないが、メンタルやフィジカル、技術などあらゆる面で努力が必要なのだと思う。26年間やり続けたということには、体のケアや食事などの調整も十分にしてきたのだろう。結局努力の積み重ねなのだと思う。これからは後進の指導の道に進むだろうが、是非とも第二・第三の中村俊輔を育ててほしいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿