2022年11月3日木曜日

サッカー部 準決勝

我が学園サッカー部はインターハイに続き、全国選手権を目指して、ユニバーシアード記念競技場で、県大会準決勝の日である。相手は、野球でも有名なH学園。

実力は伯仲していた。しかし後半にゴール前の混戦から1点を奪われた。その後も攻め続けたのだがおよばず負けてしまった。サッカーは時間が決まっているので、勝っていると時間稼ぎをするのは常套手段だが、自ボールのコーナーキックで、ボールを何人かで囲うという時間稼ぎを相手校は2回もしていた。ルール上は問題はないだろうが、なんとも後味が悪い。これが学園側がおこなったとしても私は憤慨していただろう。質実剛健の校訓に反するからだ。

なんども惜しいシーンがあった。フリーキックがバーを叩いたときは、前にいるサッカー部員たちとともに頭を抱えた。教え子たちは奮闘していた。いいプレーも度々あった。勝負はまさに時の運である。3年生にとっては最後の試合。青春の輝きを今日も見せてもらった。ありがとう。

ところで、先日超難関私大に合格した三崎高校と縁のある生徒も応援に来ていて、新世紀リーダー塾でともに頑張ったR君が難関国立大学に合格したことを伝えてくれるようにとの報告を受けた。Facebookが閉じられていて心配していたのだが、よかった、よかった。

…これで学園が勝っていれば、と思うのは貪婪というものかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿