2022年6月12日日曜日

近くのペルー料理の店にて。

つい先日、息子がウズベキスタンから帰国した。妻に用事があって実家に来たのだが、かねてから、我が家に近いペルー料理店に目をつけていたらしく、ここで共にランチを取った。住宅街の普通の家を改造した小さなレストランだった。


妻と3人で、各自メインとなるオーダーと一品やスープを注文した。私が妻のすすめもあってオーダーしたのは、豚肉のグリル2枚とサラダ、フライドポテト、それにライスという、マレーシアのエコノミーライス的な定食(アラ プランチャ コン パパス フリダスと言うらしい。最も上の画像参照)で、これがなかなか美味である。互いにシェアしたが、どれも美味。量が多くてさすがに少しライスを残してしまった。(実は非常に珍しい事である。昭和30年代前半生まれとしては、食事を残すのは良くないと教わってきたからである。)次回は、息子の奥さん(今日は所要でこれなかったのである。)も是非連れてこようという話になった。

会計をして、店を去る時に気づいた。この店、「となりの人間国宝さん」であったのだ。関西人なら周知の「よ~いドン!」という朝の番組の名物コーナーで、関西の様々な地域で、凄い人を表彰していくものである。私が四国に行っている間に、地元でロケをしたようだ。私がマレーシアに行く前にはなかったし、息子によると2年前くらいから出来ていたらしいので、そういう推論が当てはまる。

…びっくりした。はじめて、「となりの人間国宝さん」の認定状を見た。ちょっと嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿