2016年4月16日土曜日

マレーシアより発信します。

やっとついたケーブルTVとWEB(右の機械)
TVもやっと見れるようになりました。。
ちなみにアルジャジーラのニュース番組。
一昨日に熊本で地震があり、大変な被害が出ていることを昨日の朝、妻のメールで知りました。昨日・今日も余震が続いて被害が拡大しているそうで、被災者の方をはじめ、多くの関係者の方々に心からお見舞い申し上げます。

マレーシアに到着して、16日目にしてやっと、自宅のWEBがつながりました。学校ではつながっていたのですが、必要不可欠なメールだけしていました。私的なブログのために使うのは憚れましたので、ブログの更新は控えていました。と、いうわけで自宅のWEBがつながった今日からブログを再開したいと思います。

4月1日のことは、次のエントリーで書きたいと思いますので、まずは住処が決まるまでのことをエントリーしようと思います。2日間ミッド・バレーという大きなモールがあるところのビジネスホテルで過ごしました。2日の朝、華人(中国系)のJさんという不動産屋さんと待ち合わせて、コンドミニアムを探しに出かけました。同じ日本語学校の先生方が多く住むタマンデサという地域のコンドミニアムを2軒(それぞれ2~3部屋)見て回りました。Jさんは日本語ができるので何でも聞けます。惹かれた部屋は2つありました。まずは1軒目の眺めのいい部屋です。KLCCのツインタワーとKLタワーが望めるベランダがありました。2ベッドでRM2100(リンギット)。真下にモスクが見えます。きっとアザーンで起こされるなあと思いつつ、ほぼここに決めたのです。
右上にシルエットですが、KLタワーとツインタワーが見えます。
がしかし、2軒目のコンドミニアムは、3~4人の先生方が住んでおられるとのこと。ちょっと心強い。最後に見せてもらった部屋も、同じ2ベッドですが、もうすでに掃除済で、明日(3日)からすぐ住めるというのです。向こうはもう1・2日待ってから引っ越しする必要があるとのこと。ホテル代のこともあるし、明日引っ越せるのは大きなメリットでした。そしてなにより、ソファーが私好みだったのでここにしました。眺めはフツーなので、RM100安くて、RM2000でした。
大抵のKLのコンドミニアムにはあるのですが、プール、テニスコート、トレーニングジム、夕食もとれるCAFE、散髪屋さんもあります。もちろん、警備つき。
私の部屋から真下にプールが見えます。
A・B・Cの3棟に別れています、私はB棟の16階に住むことになりました。いままで日本では3階以上に住んだことがなかったのでちょっと高揚しました。これだけ高いと虫も上がってきません。特にデング熱を運ぶような蚊がきません。昼間は鳥は飛びまわっていますが…。

コンドミニアムの玄関(警備のスタッフが常駐しています。)を出てすぐに、バス停があります。ここから、650番のバスに乗ります。学校のあるミッドバレーへ行くのに、タマンデサの中をぐるっと一回りしてから向かうので遠回りですが、途中の景色(小学校や屋台やモスクなど)が飽きないので楽しんで乗っています。ちなみに運賃はRM1(日本円で27円くらい。)です。

0 件のコメント:

コメントを投稿