2016年4月26日火曜日

スコールの後、メガ・モールへ。

ミッドバレーのメガモール 北側
クアラルンプールでは、時々夕方を中心にスコールが降る。今日は少し早めの3時くらいだったけれれど、なかなか激しい雨だった。とはいえ、本格的な雨季になると、今日の雨など序の口で、ドッパーンという感じで降るらしい。私が、ケニアのナクルで経験したあのドッパーン・スコール。車のフロントガラスをいくらシャッシャカ、シャッシャカしても見えなくなるような大粒の雨。一気に道が泥沼化する。ほんと、バケツをひっくりかえしたようなスコール。きっと、そのうち経験するのだろうと思う。

さて、雨が上がった夕方に、ミッド・バレー(MV)のメガ・モールに寄ってきた。と、いうのも昨日も妻と話していたのだが、結局こちらでスマホを買うことにしたのだ。日本で買うよりは安い。もちろん、日本製ではなくて、中国製や韓国製・台湾製が主らしい。日本語に対応しているし、普通に使える。SIMカードは、来馬してすぐ買って持っている。それをスマホに入れ替えるだけでいいらしい。支払い方法は2種類あって、日本と同じように通信費を月ぎめで払う方法と、プリペイドの方法があるらしい。

月々の費用も日本ほどかかるわけではないようなので、近々買おうと思って、モールにあるその手の店に入っていったわけだ。どうも、スマホの話となると専門的な用語が必要である。そのあたりは全く無知な私は、適当なサバイバル・イングリッシュの語彙が見つからぬまま、撃沈してしまった。スタッフも困っていた。私が日本人だとわかったようで、「契約」という語をスマホの辞書で示して説明する始末。こりゃ、あかん。誰かにいっしょに来てもらわねば絶対買えない、と判断した次第。

マレーシアは英語が使えるありがたい国だが、さすがにスマホを買うには、それなりの英語力が必要だという、当たり前の話である。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿