2016年4月24日日曜日

突然のPCの故障と修理

日本人会のビルにあるW堂
マレーシアは電気料金がすこぶる安い。これは火力発電の原料の石油・天然ガスをほぼ自給(半島部の石油は若干不足するので輸入、天然ガスのカリマンタン島分は日本を中心に輸出)しているという事情がある。もちろん、ガソリンも安い。このあたり大いに助かるのだが、電圧は高くて、若干不安定らしい。
そんな事を知らない私は、コードも抜かず二股をしようとして、元のコンセントから火花が散った。これが二・三日前のことである。コードがPCにも繋がっていたので、これはヤバイと思っていたのだが、案の定、昨日の朝、ついに停止してしまった。日本人会のビルには、PCを修理する店もある。さっそく持って行った。修理担当は華人の青年で、温和ないい人なのである。さっそく、いろいろと調べてくれた。

入院中の私のPC
結局ハードディスクがやられていて、取り替える必要があるとのこと。データは保存できるが、最初から入っていたoffce 2013は復帰できないだろうということだった。とにかく、急いで修理すると言ってくれた。月曜が期限だったのだが、夕方他の用事で行ったら、ハードディスクが早く届いたので、(今日の)土曜日の昼には出来るとのことだった。早い。それで、今日取りに行ってきたのだった。修理代もきっちりRM400。大きな出費だが、PCは商売道具だから仕方がない。帰宅後はずっとPCに向かって、アプリを入れなおす作業に専念していたわけだ。結局、Office 365を入れることになった。無料のソフトや無料の Office onlineは断念したのだった。1月は無料なので試してみたいと思う。

というわけで、昨夜はエントリーができなかったという次第。(このエントリーもマレーシア時間では土曜日なのだが、日本時間では日曜日になってしまった。)
そうそう、関空の件(4月16日付けブログ参照)で、T君とIさんからメールが届きました。連絡してくれた卒業生に感謝。残る卒業生も気軽にGメール下さい。待っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿