2015年8月29日土曜日

バスケの試合を見に行く。’15

久しぶりにバスケットボールの試合を見に行ってきた。朝潮橋の大阪市中央体育館、第三試合。負ければ引退の、3年生最後の大会である。本校と対戦するのは府立H高校であった。今年は、担任が開けたので部活を見にいくことが、少なくなってしまった。授業で教えている今年の3年体育科は、野球部とバスケットボール部が多い。せめて、と思って今日は行ってきた。すでに引退した野球部の生徒も応援にきていた。毎年のことだが、こういう連携がうれしい。女子生徒もたくさん応援に来ていて、「あら、センセー。」と何度も声をかけられた。(笑)結局我が学年のOB(G君・H君)の隣席で応援をしていた。彼らの解説(雑談だが…)が面白い。

試合の方は、本校が最初リードしていたのだが、途中で逆転を許し、膠着していた。かなりのロースコアの試合になっている。相手校は、まるでアイスホッケーのようにメンバーを5人ずつ頻繁に変えてくる。本校の消耗度が増して逆転されたといってよい。私はバスケットボールのフォーメーションは(サッカーほど)よくわからない。ただ、上手いかどうかくらいはわかる。4番の選手は、背番号が示すとおり、なかなか大したものだ。彼はほとんど出ずっぱりだった。

後半は適度に本校もメンバー交代(4番以外)をして、なんとか逆転した。そのまま少しずつ差を広げ、最後は64対50で勝利した。いやあ、よかった。ところで、野球部の方も、午前中に春季大会の1回戦が行われ、かのP学園相手に見事な逆転勝ちを収めたそうだ。本校の部活、夏を乗り越えてみんな頑張っているようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿