2015年4月16日木曜日

名古屋にレゴランドができる?

http://www.thebrickfan.com/legolan
d-california-water-park-expansion-2014/
日経の朝刊に、名古屋でレゴランドの建設が始まったとの記事が出ていた。東京と大阪に屋内のレゴ施設はあるが、名古屋のは屋外の遊園地、本物のレゴランドである。

レゴファンの私としては大いに期待するところだが、名古屋に建設が決まったのは、東京のディズニーランド、大阪のUSJとの競合をさける意味合いもあるそうだ。

私は、本国のデンマークのレゴランドは知らないが、アメリカのカリフォルニア、もっと詳しく言うとサンディエゴ郊外の、レゴランド・カリフォルニアに行ったことがある。車がなければとても行けない。かなり辺鄙なところにある。しかし、ファンとしては、大いに満足したのだった。私はアメリカに6回行っているが、アナハイムのディズニーランドは行っていない。なんと東京ディズニーランドにも行ったことがない。遊園地にあまり興味がないのだ。だが、レゴランドは違う。レゴでつくられた街をじっくり見るのが目的。レゴランド・カリフォルニアには、アメリカ各地の名所が作られていて、それはそれは見事なものだ。地元のカリフォルニア(ロスやサンフランシスコ)、ニューヨーク、ワシントンDC、ニューオリンズなど、2時間近く眺めていた。下の画像のような感じである。
http://www.theguardian.com/world/gallery/2009/jan/16/barack-obama-lego-legoland
記事によると、名古屋城が2mくらいの規模で作られるという。地元の名所だから当然だと思うが、出来れば日本全国の名所を、アメリカに負けない規模で作って欲しいと思う。海外からの観光客の入場を見込んでいるだろうから、実現しそうに思う。そうなれば、私も足を運ぼうかな、と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿