2015年4月26日日曜日

ネパールの地震

衝撃的なニュースだった。ネパールで(現在のところ)2000人を越える死者が出た大地震。日本政府も今日の午後、救援隊が出発したらしい。こういう災害の時こそ、各国のガバナンス能力が問われる。日本で研究を進めてきた災害対応を発揮できる時でもある。日本の災害では行方不明者発見犬が使われたり、今話題のドローンの利用など様々な研究が進んでいる。一刻も早く現地に到着してほしいものだ。

東北大震災のとき、世界中から支援を受けた日本。関係各位の無事と貢献を祈りたい。また、これからのネパールの再建にも大いに貢献して欲しいものだ。

ネパールを愛する日本人は多い。私は行ったことはないが、ネパール本はかなり読んでいる。1000人以上の滞在者がいるというのは、なかなかのものだ。

バヌアツのスーパーサイクロン、チリの火山噴火、そしてネパールの地震と、まるで地球が怒っているような日々が続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿