2015年4月19日日曜日

今年も国際理解教育学会へ’15

国際理解教育学会の第25回研究発表大会のプログラムが届いた。先週、授業の合間にA4見開き2Pの抄録を書いていたところだ。タイトルは、「アフリカSDゲーム2014実践報告」。この3学期に政治経済で実践したオリジナルゲームの実践報告である。締切は4月末日。

今年も発表は、またまた日曜日、それも2番目。レギュラーポジションである。(笑)今年の発表は、久しぶりにアフリカ三部作となっていた。(笑)私の発表をはさんで、「日本のアフリカ観~中学校社会科カリキュラム・教科書の影響と課題」というJ大大学院のYさんの発表、「グローカルな視点から生まれる大陸間教育活動のための現地調査~タンザニアの事例を中心に」という名古屋のS大のU先生の発表。対象が中・高・大という順番だ。

研究発表の日は、だいたい同じ教室で他の方の発表を聞くことが多い。移動が邪魔くさいのが最大の理由であるが、同じ部屋で、昔府立高校の教員で今は大学で教えている旧知のM先生の発表もある。おそらくそのまま移動しないと思う。

今年の会場は、中央大学の多摩キャンパスである。またまた弾丸ツアーになりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿