2015年4月22日水曜日

立川・高円寺・吉祥寺

6月に国際理解教育学会で、東京に出る。今回は中央大学の多摩キャンパスである。弾丸ツアー(夜行バス+新幹線)になると思うのだが、ちょっとだけ東京を感じたいと思っている。

期日にあう東京での展覧会も調べてみた。食指が動いたのは、大英博物館展とマグリット展だが、どちらも後日、関西(京都や神戸)に来るらしい。結局妻と行く事になるので今回はパスだなと思う。

夜行バスは立川に着くものをチョイスしようと思っている。立川は、漫画・聖✩おにいさんの舞台である。立川は盛り上がっているらしい。(笑)しかも、JR中央線沿いには、高円寺と吉祥寺がある。高円寺は吉田拓郎の、吉祥寺は斉藤哲夫の曲の舞台で、私には強い属性があるのだ。今のところ、できれば途中下車してブラブラしてみようかなと思っている。

一昨年の広島・弾丸ツアーでは、午前のプログラムが終わって、どこへも寄らずに新幹線に飛び乗った。その前の埼玉大学は、往復夜行バスという無茶をしたので、埼玉で、ウルトラマン展と交通博物館を見れた。今回は、その中庸をめざしたい、などと考えているのだった。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿