2014年11月11日火曜日

ユネスコ世界会議での文相発言

秋田商業高校HPから 世界大会の様子 http://akisho.ed.jp/
日経に、次のような小さな記事が載っていた。ユネスコ世界会議で下村文部科学相が記者会見し、世界で優れたESD活動をする表彰する制度を来年から創設するとのこと。5年間、個人や団体から毎年3者を選び、各5万ドルの奨励金を贈り活動を後押しするそうだ。さらに、ユネスコスクールを5年間で1万校に増やしたいとも述べたという。

…ついに、こういう時代になったことを率直に喜びたい。ESDがようやく市民権を得たような気分だ。それにつけても、この10年間積み上げた研鑽の成果を、新らしくユネスコスクールになろうとしている現場で活かしたい、そう思ってしまうのだ。この記事を読んだ、正直な感想である。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG10H5U_Q4A111C1CC1000/

0 件のコメント:

コメントを投稿