2014年11月4日火曜日

秋晴れの「駅伝」を見に行く。

3年生の運動部員・最後の公式戦は、陸上部の「駅伝大会」である。我がクラスのK君、隣のクラスで1・2年担任だったT君が出場する。以前から、この駅伝を応援することを決めていた。場所は、十三駅近くの淀川河川敷である。三連休最後の昨日は秋晴れだった。

河川敷には、往復のコースが作られていて、ちょうど第三走者のT君から第四走者のK君にタスキが渡されることになっていた。その場所で是非タスキを渡すシーンを撮りたかったのだが、諸事情であきらめた。

駅伝を始めて見たが、TVでは、中継車が追ってくれるので面白いが、定点で応援するとなると、ほとんどが待ち時間である。アタリマエであるが、なかなか大変だ。気の短い私にはあまり向いていないことがわかった。(笑)

最後までいなかったので、今日いろいろ聞いてみた。結局本校は出場97?校中、33位だったそうだ。第一・第二走者が意外に力をだせずに終わったらしいが、第三走者・第四走者の両君がだいぶ順位を上げたんだとか。K君によれば満足できる試合だったそうだ。

TVでよく見る学校名の入ったのぼりがいくつも立っていたりして、なかなか良い雰囲気だった。保護者の方もたくさん来ておられた。「マツコの知らない世界」ではないが、「私の知らない世界」をまたひとつ覗いたような感覚だった。

K君、T君ご苦労様。年がら年中、学校前の公園を走りぬいた成果だ。最後まで頑張ったことを誇りにして欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿