2022年4月8日金曜日

結局 Microsoft 365を入れた件

https://www.comdec.jp/product/microsoft365/
倫理や政経のプリントやパワーポイントを今まで使ってきたDELLのPCで作成し、軽いPanasonicのPCを学校に持っていって印刷、教室で使うというプランでこれまで教材研究をやってきた。今日は出来たプリントをPanasonicに移してみたのだが、…あかん。

まず、Microsoft Office Onlineは、段組が出来ない。B4サイズを2段組で作成していたのが水の泡である。もうひとつのインストールしておいたフリーソフトのLibre Officeは、DELLのOffice2019と相性が悪いらしく、構成がぐちゃぐちゃになってしまう。だいぶ修正しようと努力したのだが…あかん。Wardで画像を入れる時私は図形を塗りつぶす方法を取るのだが、そもそも出来ないのか、やり方がわからない。これは致命的である。

こういう教材研究時のストレスは絶対ない方がいい。で、仕方ない。最後の手段で Microsoft 365をインストールすることにした。機能はこっちの方が2019よりいいはずだし、実際ちゃんと再生できた。これで、ストレスなく、プランを実行に移せるわけだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿