2022年4月30日土曜日

京都でL君と邂逅す。

2年間もコロナ禍のために来日ができなかったL君と、今日やっと会えた。どう歓迎してあげようかと考えたのだが、結局息子夫婦のカフェに連れていくことにしたのだった。

幸い息子夫婦のカフェ(京都市北区)に車で行こうとすると、自宅のすぐそばを走る第2京阪の側道で一本道なのである。市内に入ると堀川通りに繋がっている。聞くとL君のアパートは上京区で堀川通りのすぐそばで、ひろっていくのに都合がいい。晴明神社の近くの駐車場で正午に待ち合わせた。

北大路通りのモール近くの駐車場で車を停め、妻と3人で食事を取り、そこから10分ほど歩いてカフェに向かった。今日は、息子は某国へ日本語学校開設のため不在なのだが、奥さんが切り盛りしている。GWの臨時ボードゲームイベントをやっていた。常連さんがボードゲーム好きで、たくさんのボードゲームを持って来てくれていた。16時のウズベク語の勉強会まで、ゲームや会話を共に楽しんだ。息子のカフェはこういうディープな常連さんによって成立しているらしく、面白き人間関係が築かれていることを改めて確認した次第。

L君がその中に入ることになるかもしれないし、なにか問題が発生した際、私の身内が近くにいてくれれば頼りになるはずだ。早速、息子の奥さんから月1回(2~3日)のアルバイトの話が出てきた。なかなか面白そうなバイトで、L君も喜んでいた。ちょうどバイト探しを開始しようと考えていた矢先だったのである。

ちなみに、楽しんだボードゲームは2種類だが、最初にやった麻雀風のゲームが特に面白かった。手牌は5つのパイのみで、字牌が中と発と索子だけ。説明するとややこしいので省くが、楽しく遊べた。L君によるとマレーシアの中国人社会では年配の方が麻雀をやっているそうだが、若者はあまりしないとのこと。日本で麻雀(のようなゲーム)をすることになるとは、と笑っていた。もう一つのゲームも面白かったのだが、ウズベク語講座の時間が迫り、時間切れとなってしまい、ちょっと残念だった。

とにもかくにも、ついにL君と再会できた。明日夜にF40の私のクラスの以東のメンバーが大阪に来てL君の来日・再会を祝すらしい。私も参加したいが、ずっと休みの大学生と違い、月曜日は授業が4コマある。朝早い長距離通勤者としては無理を避けたほうがいいと判断した。でも、合いたいなあ。次の機会を楽しみにしようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿