2018年5月29日火曜日

ウェサックデー考

https://twitter.com/
zahid_hamidi/status/
861921250871881728
お釈迦さんの誕生日(ウェサック・デー/ハリ・ウェサック)である。日本では花祭りで、仏教徒が大多数なのにマイナーな扱いであるが、マレーシアでは、メジャーな扱いで国民の祝日である。このあたりの宗教行事に対する公平性は、マレーシアの大きな特徴である。(もちろん国教であるイスラム教の祝日が最も多い。)祝日であることは、他宗教であれ歓迎されているようで、信仰心の篤い人々も、それはそれ、休日は休日という感じで、喜んでいる。というわけで、私も今日は休みである。

今日の行事として有名なものとしては、先日行ったインド人街のスリランカの上座部寺院を起点にしたパレードがあるらしい。山車とかも出るようで、なかなか美しいとのこと。おそらく、マレーシアの人々は人種・宗教に関係なく見に行く人が多いと思う。さすがに、マレー系はラマダンなので、陽が沈んだらまずは食事だろうけど…。私もちょっと行きたいけれど、心待ちにしているカメラ(CanonG1Xm2)がまだ妻と共に日本にあるのと、人混みが苦手なことから遠慮しようと思う。
マレーシアのムスリムは意外に、偶像崇拝がどうのこうのとは、(内心はわからないが)めったに言わない。いちいち気にしていたら、KLを歩けないことも事実だ。

世界を見渡してみても、こういうシチェーションは、ほんと希なのではないだろうか。あらためて、マレーシアの人々の寛容性を称えたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿