2018年5月10日木曜日

マレーシア総選挙 6

野党が勝ったので、木金土日と4日連続休みになったので嬉しいが、仕事の方も滞ってしまう。テキストやプリント類を取りに、いつもの時間帯のバスで登校してきた。

するとバス停でTさんと会った。野党支持派の彼は大変喜んでいて、これからまたセントラルステーションから列車に乗ってペナンに帰るのだという。リュックにはバドミントンのラケットがあったりして…。

道路はかなり空いている。いつもの日曜以上だ。みんな夜遅くまで選挙速報を見ていたのだろうか?今朝は初めてカートに乗って出勤した。いつもは、少しでも早く16階の鍵をあけるために、近道を歩いて出勤するのだが。カートのスタッフも今日は暇そうだ。MBMRにも、当然ながらPBTの学生の姿はない。

段取りを終えて、ミッドバレーからバスに乗った。顔見知りの運転手で、「どうした?今日は休みだよ。」と言ってくれていたようだ。なまりがきつい英語なので、そう感じたと言った方がいいかもしれない。説明するだけの語彙力がないので、笑ってすませた。

帰宅すると、妻が、「公式発表があって、今日と明日が休みになったで。」と教えてくれた。…そんな総選挙直後の朝であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿