2018年5月5日土曜日

マレーシア総選挙 2

http://www.malaysia-magazine.com/news/30585.html
マレーシア総選挙は、加熱しているようである。と、いっても毎日のように旗やポスターが増えてくのが目につくくらい。日本みたいに選挙カーによる遊説はないので、静かだ。とはいえ、大きな看板ポスターに刃物傷があったり、旗が抜かれていたり、夜中にいろいろとあるようだ。

日本語のWEB記事でもマレーシア総選挙の扱いが増えてきた。マレーシアの総選挙の結果次第では、中国とマレーシア、さらに東南アジアの関係に大きな影響をあたえるし、GDPでは先進国入り目前ながら、開発独裁の弊害について論評する記事もある。

https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00471804
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/05/post-10091.php
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3012116003052018FF8000/
http://www.malaysia-magazine.com/news/30585.html

…私自身は、社会科教師として、日本以外の選挙をじっくり見るのは始めてなのでちょっと高揚している。アメリカの中間選挙時に渡米した経験はあるが、自宅の芝生の庭に民主党や共和党の看板を立てたりして、かなり自分の政治的立場を主張していたように思う。こっちでは、そういう傾向は極めて少ないが、コンドのベランダに野党の旗を掲げていたり、同じ旗を掲げた自家用車を昨日1軒と1台だけ見た。政治集会には、参加する予定はないが、かなり白熱したものらしい。地元のTVニュースを見たいのだが、こんな時、マレーシア語ができたら、いやせめて英語でも堪能ならと思うのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿