2018年5月12日土曜日

Koiyaki (コイ焼き)

総選挙後の4連休。野党が勝ったので、いわゆる暴動のような事件は全く聞かない。妻が、今月下旬に一時帰国するので、インドの石けんをお土産にすると言い出した。知人から貰ったインドの石けんがお気に入りで、先日もインド人街で買い求めた。

650番のバスに乗ってインド人街へ。(インド関係の)大型店では、RM4強。「前回買った店ではもっと安かったと思う。」というわけで、少し裏通りにある小型店へ。(と、いってもインド関係のモノは大抵揃っている。「リンガ」まで売っていてビックリした。)こっちでは、RM4弱。10個買うとなると差は大きい。(笑)

その後、セントラルステーション方面に向かい、ペナン料理のレストランで昼食を取った。ニューセントラルと呼ばれるモールは、一部しか知らない。少し食後の散歩で歩いてみた。ここのフードコートはなかなか洒落ていて、しかも美味しそうだ。次はここで食べようか、という話になった。最後に、変な店を見つけた。

「コイ焼き」…「タイ焼き」ではなく、「鯉」である。よく見ると、ソフトクリームのコーンの部分がタイ焼き風になっている。看板にはジャパニーズ・プレミアムとあるが、少なくとも私は日本で見たことがない。写真を撮らせて貰ったが、(私は日本人だが)「We don't have KOIYAKI in JAPAN.」と言ったら、大笑いしてくれた。次に来た時は、コイ焼きを食べてみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿