2014年8月17日日曜日

ピーター会’14 IN 四ツ橋

バリ島レストランのランチコース 
ケニアにJICAの教師研修旅行を共にした高校教師の集いであるピーター会の集まりが今日あった。静岡から日帰りでお二人参加していただいた関係で、ランチを共にしたわけだ。場所は、大阪市内四ツ橋のインドネシアはバリ島のレストラン。画像はそのランチ。食後のコーヒーとアイスクリーム付き。なかなか廉価なのに美味しかった。先週の月曜以来、ずっと胃腸の調子が悪かったのだが、ようやく回復したようだ。店の雰囲気もよかったし、大満足である。

今回は、仲間の一人であるM先生が、JICAのシニア・ボランティアでウズベキスタンに派遣されることになり、その壮行会の意味も込めての集まりだった。息子が以前、学生時代にウズベキスタンには行ったことがあり、我が家にもウズベキスタン関係のモノも多い。(宗教学の徒の一家である故に、ほとんどイスラム教関連のもだけれど…。)私には、ウズベキスタンは、比較的近しい国である。

M先生は日本語教師として派遣されるのかと思ったが、日本に法学などを学ぶため留学する15名の大学生に、日本の歴史や文化生活習慣などを日本語で教えるのが派遣内容で、M先生が3代目なのだという。

私など、語学が苦手だし、何より社会科教師がJICAの役に立つなど思っても見なかったのでびっくりした次第。それでも、研修センターで日常生活のためにウズベク語を学ぶらしい。シニア・ボランティアでは先輩のガーナに行った教授に、M先生がいろいろと質問するのを我々もワイワイ言いながら聞いていた。いいなあ。うらやましい。

0 件のコメント:

コメントを投稿