2014年8月13日水曜日

暑中お見舞い申し上げます。2

暑中見舞いの入っている「伽草子」
この2日間、ブログをエントリーできなかった。実は、おとつい学生時代からの親友の御母堂が他界され、お通夜に行ってきたのだが、その夜二度も嘔吐したのだ。その直前の夢は、よく覚えている。昼間に、我がクラスのCMのことで、生徒と打ち合わせをしていた。中心者のI君は、それこそ120%頑張っているのだが、見通しが甘い。このままでは、舞台の進行にも影響を与える。それで、どうしたものか、(夢の中でも)一生懸命考えていたのだ。実際には、寝る前に名案は出たのだけれど…うーん、キリキリと胃が痛い。ふと、目が覚めて…。という次第。

ふと、もし今私が入院したり死んだりしたらどうなるだろうか。今のところは打つべき手は全て打っている。案外生徒たちは、やってくれるのではないか。嘔吐の後、そんなことを実は考えていたのだ。

昨日は、それが尾を引いて、妻もちょうど体調が芳しくなく、夫婦で出席予定だった告別式も欠席し、一日中寝ているはめになったのだ。

実は今日も、体調は芳しくなかった。昼食はみかんゼリーという状況で、しかもやたら汗が出る。補習を終えて、教室へ行ったらI君がCMの仕事をしていた。嬉しいなあ。彼女なりに懸命だ。こうして、ああしてと、私の提案をすると安心してくれたようだ。その後、たくさんの生徒が来てくれて、団旗製作や台本の第三稿づくりに汗を流してくれていた。嬉しい。

私の体調を心配してくれている妻が、最寄り駅まで迎えに来てくれていた。ラジオからふと、なつかしい曲が流れてきた。拓郎の「暑中見舞い」である。

♪子供のように笑えないけれど何も考えず 駆けて叫んでそれから飛んで 
何も考えず 何も考えず きれいに笑っていたいんです 
暑中お見舞い申し上げます 暑中お見舞い申し上げます

拓郎の歌は、歌詞をほぼ覚えている。車中でつい口ずさむ。うーむ。曲のアレンジも含めて、極めて軽い歌だと思っていたが、なかなか深いぞ。…こう感じてしまうのも、歳なのかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿