2014年3月4日火曜日

五十肩につきあう

http://chiropractor.com/chiropractic-helps-frozen-shoulder
-syndrome-or-adhesive-capsulitis/#.UxWrPz9_uqE
ここ3日間、日曜、(土曜日の)卒業式と昨年の修学旅行の振り替え休暇で3連休をいただいた。学年末考査の採点の疲れも残っていて、まったりと無為に過ごしたのであった。ところで、ここ1週間ほど前から急に右肩が痛くなった。黒板に字を書くことは十分出来るのだが、上着などを着る際、気をつけないと「アイタタタッ」と悶絶することになる。妻に言わせれば「五十肩やで。」…うーむ。

鍼灸の神様のH先生に聞いてみた。たしかに五十肩の第一段階らしい。いろいろと五十肩の原因を丁寧に教えてもらったのだけれど、私はこういう医学的な話に全く属性がない。よくわからないままで、神様におまかせである。

日曜と今日、本格的に治療してもらった。いつもは打たないところに鍼が打たれ、入念な肩へのマッサージ。なんとか、第一段階で止めようとしているんだとか。「だいぶかかりますよ。」と神様に言われては仕方がない。五十肩と、うまくつきあうとするか。

0 件のコメント:

コメントを投稿