2010年6月25日金曜日

リリ~君の第一次・合格を祝す


今日は非常にメデタイ日であった。結局昨晩は”日本vsデンマーク戦”を見ずに寝た。朝起きて、ニュースで3つのゴールシーンを見た。モーニングをとっていると、携帯にメールが来ていることに気付いた。I先生からである。なんど着信時間は今朝の4時台である。「寝てる場合とちがいまっせ。」…彼は見てたのだ。くやしかった。本田や遠藤のゴールを生で見ていたら、鳥肌が立っただろう。職員室に入ると、I先生はヒヒヒと笑った。何も言わなくともわかる。私の失態である。悔しいが、とにかく日本が勝った。メデタイのである。

 さらに、今日は同じ市立のO高校から、A先生が国際交流の件で来られていた。ゼロから国際交流を立ち上げるのは難しい。本校の新旧国際交流担当がレクチャーしたようだが、だいじょうぶだろうか?ところで、A先生の名前は以前から私の耳にも入っていた。JICAの教員研修旅行・タンザニア行きに応募していたのである。今日挨拶をして聞くと、見事合格したらしい。いやあ、メデタイ!タンザニアである。黄熱病の注射の件や、お土産はティンガティンガ(タンザニアの絵画)がいいですよ、などと話していた。かなり羨ましい。

 そしていよいよ本題である。本校OBであり、JICA大阪の高校生セミナー本校1期生である”リリ~君”が、見事にJOCVの一次試験に合格した。超メデタイ!朝、YAHOOのメールボックスに、リリ~君のメールが来ていることを知った。学校では開けられないので、自宅でメールを見た。予想どおり合格の知らせだった。次は面接である。彼の想いを十分ぶつければ合格は間違いないだろう。私の夢のひとつがかなう時が近づいてきた。いやあ、メデタイ!と、いうわけで、今日の画像は、リリ~君に送るJOCVという画像である。

2 件のコメント:

  1. よい知らせができて、非常に嬉れしく思います。次は派遣決定のお知らせができるよう尽力します。

    返信削除
  2.  セントルシアの要請も凄いねえ。やりがいがありそう。ただし2年では短すぎるかな。

    返信削除