2010年6月19日土曜日

カルザイと抹茶ロールケーキ


今日の大阪は日中は曇天で雨が降らなかった。U校の生徒もホスト生徒もホッとしているだろうと思う。おそらくUSJに行った家族が多かったんじゃないかと思うのである。さて、我が家はというと、愚息が昨夜はかなり遅く帰ってきた。バイクも駐車場が閉まったのでおいたままらしい。
今日は、同志社大学にカルザイ・アフガニスタン大統領が来るらしい。(だいぶ前から知っていたが、警備上の問題もあってブログには書けなかった。)その学生との討論会に行くと言うので、京阪の枚方市駅まで送っていくことになったのである。イスラムの専門である愚息は、英語かアラビア語で質問をするよう担当教授から指示されているらしい。何を聞けばいいのか、難しいところだ。

 愚息を送って、愚妻は「せっかくだから、スーパーに寄って、こんにゃくゼリーを買いに行こう。」というのである。そこのスーパーにしか売っていないこんにゃくゼリーがあるらしい。そういえば、先日学校に持って行かされた。たしかにうまいし、カロリーもゼロに近いのだが、…悲しい。ちょうど父の日セールで、ステーキや焼き肉やケーキや、私にはかなり『毒』なものが店頭に並んでいた。私がそれらを見つめるたびに、愚妻は、「病気やねんで!」と一喝するのであった。さて、帰ろうとしたら、店内のコーヒーショップが良いにおいを運んできた。ショーウィンドーに、クリームがかかった京風抹茶ロールとコーヒーのセット710円とある。愚妻はロールケーキが大好物である。私も喫煙したかったし入ることにした。そのセット1つとアイスコーヒーを注文した。なんと上に乗っているクリームはソフトクリームだった。おいしそうである。愚妻が、「ちょっとだけ食べえな。」と言ってくれた。…極めておいしかった。

 さて、愚息はカルザイ大統領に、どんな質問をしたのだろうか。まさか「京風の抹茶ロールケーキはご賞味になりましたか?」ではないと思うが…。

追記:クッキーさん、読者登録本当にありがとうございます。嬉しいです。できるだけ毎日更新できるよう頑張りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿