2010年6月18日金曜日

RゴールドとPスイッチ


 今日は授業が1・2限、5・6限と4時間授業のタイトな金曜日である。今日の私の最大の仕事は、放課後のU校歓迎会の段取りである。歓迎式典が中止になったので、両校のプレゼントの交換などセレモニーを第一部として行うことになったのである。空き時間に、せめてもの設営として、「拡大君」という機械でA4判のU校のロゴ・J-HAWKSをA1判以上に拡大した。なかなかいい。生徒会も折り紙を使った設営を作っていて、ちょうどうまくいったのである。さて、セレモニーでの両校のプレゼント、本校からはB先生のリクエストで、小皿のセット(桐の箱入り)である。U校からは、かの「マディソン郡の橋」を描いた油彩画(当然額入り)であった。生徒からヤンヤの喝采である。面白かったのU校生徒のスピーチである。日本や大阪や本校で気になったものを3人で次々とテンポ良く述べてくれた。たこ焼き、お好み焼き…などに交じって『リアル・ゴールド』が入っていて大笑いした。本校の自動販売機にある清涼飲料である。このところ売り切れが続いていた。U校生徒が飲みまくっていたのだった。どうやら、B先生が、”これがおいしい”と言ったかららしい。さらにU校のアトラクション。なんと『ピタゴラスイッチ』のパロディーだった。先生スイッチ(本当はパパやおじいさんに子供がスイッチを入れて、様々なリクエストをするのだが、B先生がリクエストに答える趣向だった。)も大うけ。カフェテリアに満員の生徒たちから大拍手。最後は『アルゴリズム体操』だった。2回目は本校の生徒たちも入って大盛り上がりだった。
 第2部は、生徒会のビンゴ大会。満員でみんなワイワイやっていた。いいなあ、若いうちにこんな経験をするのはと、当事者ながら思ってしまう。最後の片付けまで手伝ってくれた生徒たちと、本校の階段を使って記念撮影をした。<本日の画像は、この時のものである。>
 昨日遅くまでかかってプリントした京都観光の写真をクリアファイルに入れて、U校生徒たちに渡した。非常に喜んでくれたので、こちらも嬉しい。飛行機のトラブルで1日予定がつぶれ、タイトなJAPAN TOURだったが、出来る限りのことをしてあげれたように思う。残りはこの週末をホストと過ごし、月曜日の昼には本校を出て関空に向かう。良い週末を…と思うのだが、雨が強そうである。

0 件のコメント:

コメントを投稿