2021年10月8日金曜日

愛媛県立野村高校の動画

妻が、おもしろいYouTubeがあると紹介してくれた。

https://www.youtube.com/watch?v=Dwy8DfY3-ok

愛媛県立野村高校で行われた、先生と生徒の逆転授業の動画である。たしかになかなか面白い。内容を書くのはもったいない。是非視聴ねがいたいところだ。

これは、間違いなく三崎高校でも実施可能だ。野村高校は比較的近くにある小規模校で、同じ西予市内の三瓶高校と協同の公営塾もある。全国募集しているところも同じだ。

もし、同じことを三崎高校でやるとしたらと、想像してみた。きっと塾頭のO君は熱帯魚の授業をするだろう。2年生のU君は、日本の防衛について語るだろう。

塾にいた、Nさんに聞くと、彼女はこの動画を知っていて、「私なら…アイドルが動かす日本経済ですかね。」(笑)意外や意外、P国かロボットの話をすると思っていたのだった。ところで、彼女は夏にリーダー塾に参加していて、PBTの教え子であるA君(一橋大在学中)がボランティアで参加していたとのこと。おいおい…。また私と三崎高校のつながりが増えたのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿